最近の治療で気づいた事。

治療をしていると毎回難しいと思う事が一つだけある!

それはいかに患者さんに納得してもらうか?という事。

こちらが丁寧に何度も何度も繰り返し説明しても分かって

貰えない・・・。毎回どうしたら納得するのか?

どうしたら信用してくれるのか?との戦いです。

湿布は温めたり冷やしたりする効果は少ないですよ!

とか膝に水が溜まっていますよ!とか、これは別の疾患

が考えられるので病院で検査して下さいとか、言っても

聞いてくれないのが多いな~(-_-;)

絶対に良くなるのにしようとしないから手の打ちようがない!

「患者さんが悪いから!」と思っていましたが、本当は説明

しきれていない自分が一番悪いんだと最近気づいた。

もっともっと分かりやすく丁寧に、納得いく治療を目指して

やって行きたいと思いますので、まずは僕という人間を

信用してくださいね!!

Comments are closed.