泣けてくる

この間小学生の卒業式で涙を流す子が少ないと聞いた。その時は、自分も泣かなかったし別に聞き流したが、テレビで震災にあった中学生の卒業式を見たら涙が止まらんかった。全員無事で避難所の方達に見送られているのが凄く綺麗に見えて、卒業生に夢や希望、これからの人生間違いなく強く何にも負けない道を歩んで行くなと思うと、(凄いな)(美しいな)涙が流れました。いつの時代の子供も一緒なんだな~と思う。繊細で感情豊かで寂しがりなんだ。だから大人がルールを教え、時に叱ってやり目を離さずに見ていてあげる事だなと思う。

でも本当に僕はよく泣きます。涙腺が弱いと思う。高校時代にいつも溜まり場にしていた親友の家が取り壊されるとき見に行き、重機で半分中が見えた際に、思い出の詰まった部屋や階段が見えた時も声が出るほど泣いてしまった。なんかもう戻って来ない思い出になりそうで胸が痛かったからだ。

Comments are closed.