またまたスポーツの話

うちの治療院にはスポーツをする子供が沢山来ます。

地域では一番じゃないかな?ほぼ毎日来ます。

最近は疾患をスマホで調べてママさん達が詳しく質問してきて

汗かきますが、練習前にストレッチをしたらダメですか?の質問ですが

A    別にいいですよ!     なんかテレビでやっていたらしく、運動前ストレッチは

筋肉が伸びすぎてケガをするという事ですが、どうかな?

野球選手のイチローは練習前ストレッチ一時間するらしいです。本人曰くストレッチのおかげであの体を維持していますし、現役を長く出来ていますよね。当てはまらないですね。テレビの言っているストレッチは伸ばした状態で約50秒ぐらい止めるみたいなんで、そんなにする人いませんよね。だからいいんじゃないかな?今までケガした人いないし、知らないわ。体操選手はどうなんの?という話になりますよね!

ここまでの話で言いたいのは、僕は実践型です。とにかく結果です。実際はどうなん?がいつもあります。試した結果が命だと思う。科学的データもいいけど、実際どうやねん!なんです!

Comments are closed.